最近はグレートの「自分の命に誇りを持て」がお気に入り。



1: 名無し1号さん
ティガのダイゴが、ダイナのアスカに言った台詞が印象的だな。

「僕も、君と同じだったよ。なぜ戦うのか?自分は何者なのか?誰かにその答えを教えて
欲しかった。でも最後は、自分で出さなきゃいけない答えもある。人として出来る事。
それは自分自身で決めるしかないんだ。」


2: 名無し1号さん
バカヤロー! なんて下手くそな戦い方だ! なんも守れてねえじゃねぇか!
俺もそうだ・・・なんも守れなかった・・・!

前半だけがネタになってるけど、ただメビウスを叱ってるんじゃなくて自分の無力さみたいなのを悔いてるのがいい
CMNTH7CVEAA_RYQ

3: 名無し1号さん
「その涙は何だ!」と「お前のその涙でこの地球を救えるのか!」はグッと来るし、言われたレオ自身が次の世代であるメビウスに対して言ってたのも良かった

4: 名無し1号さん
「優しさを失わないでくれ(切実)」

5: 名無し1号さん
犠牲者はいつもこうだ…。
文句だけは美しいけれど…。

6: 名無し1号さん
一度くらい俺に勝たせろよこの野郎オオオォォォォッッ!

名言ではなく迷言だが吹きました
file360

7: 名無し1号さん
「君が諦めない限り、それは敗北ではないのだ」だっけ?

8: 名無し1号さん
コスモスの「これからは君と、仲間達で守るのだ。全ての命を」って言葉がすごく印象深い

9: 名無し1号さん
タロウのテンペラーの回の「チームワークは大事」

10: 名無し1号さん
諦めるな!

11: 名無し1号さん
バルタン回のハヤタ
移民できないか聞いたバルタンに対して、

「いいだろう。君たちがこの地球の風俗、習慣に馴染み、地球の法律を守るなら決して不可能ではない」

今の移民問題とか聞くたびにこの言葉を思い出す
それぞれに文化はあるだろうけど、最低限住んでる場所の習慣に従うのも大事だよね

13: 名無し1号さん
「2万年早いぜ!」、「ブラックホールが吹き荒れるぜぇ!」迷言メーカーウルトラマンゼロ

14: 名無し1号さん
大事なものなんて、いくらでもあるじゃないか・・・!ガイアーッ!!
15: 名無し1号さん
マックス「第三番惑星の奇跡」より
「太陽系第三番惑星......滅びるにはまだ惜しい者たちが住む星だ。」
ヒジカタ隊長が人類をまるで他人事のように表現するのがなんとも複雑で...

89: 名無し1号さん
>>15
『第三番惑星の奇跡』だと、ショーン隊員の
「いつか、DASHを解散できる日が来るといいね」も好きだな
防衛隊のメンバーだからこその、本当に心からの言葉だと思う

16: 名無し1号さん
「こんなに熱いのに死んでる場合じゃない!」等言うことかまいちいち名言なサデス君

17: 名無し1号さん
この世界は滅んだりしない! 絶対に!

18: 名無し1号さん
地球の危機なんだ、限界まで冷却しろ!
壊れたら新しいの買ってやる!!

私は知っている・・・ヒビノミライという青年を!
彼はかけがえのない私の部下だ!!

トリヤマ補佐官ほんと好き

19: 名無し1号さん
ヒビキ隊長名言多くてすき
「不完全でいいじゃないか!矛盾だらけでも構わねえ!人の数だけ夢がある。俺はそんな世界の方が好きだ。」

21: 名無し1号さん
最終回のカイトの「俺だってマックスなんだあああああああ!!!!」めっちゃ好き。
一緒に戦ってるってこういうことなんだなぁ…って。

24: 名無し1号さん
タロウのピッコロ回で言ってた「少ない悪人のために大勢のいい人を見捨てるわけにはいかないんだ!」 の台詞
人類に絶望して滅ぼそうとする敵にはもってこいの台詞だよね

25: 名無し1号さん
これはMATの加藤隊長の「ウルトラマンが帰ってきた」かな

26: 名無し1号さん
ティガ&ダイナの足を叩いて、「まだ立派なものが残っているじゃないか」

27: 名無し1号さん
「健一君、よく見ておくんだ。人間には知恵と勇気があることを!」
光太郎さんの名言の中でもこれが1番好き。ウルトラマンタロウ、東光太郎としてでの台詞ではなくただ1人の人間、東光太郎としての台詞だから良い
あと「これが...本当の俺だ!」
タイガとガイさんの台詞だけど言ったシチュエーションはどちらも対比になってて最近この台詞が印象に残る

29: 名無し1号さん
俺は...生きる!
生きてこの光を繋ぐ!

31: 名無し1号さん
メフィラスに宇宙人か人間かと聞かれたとき
ハヤタ(ウルトラマン)
「両方さ。貴様のような宇宙の掟を破るやつと戦うために生まれてきたんだ。」
ウルトラマンの基本と言えると思う。
一方、ダイゴ(ティガ)は
「俺は人間だから…。俺は俺ができることをやりたいだけだよ。」
名言だと思うが…。
32: 名無し1号さん
サーガのゼロが言った
「別に理由なんてねえよ。ずっと昔からそうやってきた! ただ、それだけ の事だ!」
かなぁ……ただ好きだからやってるって感じですごい好き

36: 名無し1号さん
「そうだ、一人なんかじゃない。ウルトラマンだって!」
後の金ちゃんである

42: 名無し1号さん
コスモスが最終回で言った「君はもう、1人で飛べる」ってのが心に残ってる。

46: 名無し1号さん
劇場版Xのベータスパークアーマー変身シーンの
「そしてこの星が持つ 希望の力だ!」
が好きです。

50: 名無し1号さん
劇場版メビウス&ウルトラ兄弟の
「最後まで諦めず不可能を可能にする それがウルトラマンだ!」
個人的にはミライ君がウルトラマンとして一本立ちした瞬間だと思う

52: 名無し1号さん
ムサシの
なぜ夢を奪うんだ!!お前達にそんな資格があるのか!!
っていう台詞好き

56: 名無し1号さん
挑戦しない成功なんてないさ

ゼロ ザ クロニクルのOPより
歳とるとこうゆうの染みるわ…

58: 名無し1号さん
「闇を抱えてない人間に、世界を照らすことはできない。」

風来坊のこの台詞にどれだけ励まされたことか。

59: 名無し1号さん
ゼロの「守るべきものがある、俺は、ウルトラマンだ!」ってものいいと思うの。ぷらずますぱーく

62: 名無し1号さん
ダイナ最終回のダイゴからアスカへの言葉。
ダイナの映画のヒビキ隊長のピッチャーのマウンドについて。
ガイアの藤宮の俺にはもう守るものなんて何もない
あげればキリがないけど一番好きなのはティガの「自由を踏みにじって何が正義だ!」かな。
普段温厚なダイゴが怒りを露わにしてて印象的だった。

63: 名無し1号さん
メビウスの時の郷さんの「それで良いんだメビウス。人間を愛するには、人間を知らなければいけない。人間の強さも弱さも美しさも醜さも
その両方を知らなければ、お前はこの星を愛することはできない。」
俺達兄弟は戦い続けてきた、この地球が守るに値する星だと信じて・・・ 

この回は?の前の未来の台詞といい、ジョージの守るって難しいんだな・・・ぶっ壊すのは一瞬なのに・・・などにと名言多い

66: 名無し1号さん
べリアルの「ウルトラ戦士としての誇り?…そんなもの数万年前に捨て去ったよ」だっけ?
あれはある意味名言に入ると思う。
今度はプラズマスパークエネルギーを自分に従わせると言う意志がここからも伝わるから。

67: 名無し1号さん
名言編
ゼロ:「守るべきものがある!おれはウルトラマンだ!!」
X:「例え遠く離れていても、姿は見えなくても、君(大地)と私はずっと繋がっている、ユナイトし続けているんだ。」
オーブ:「己を信じる勇気…、それが本当の強さとなる!これが、本当の俺だ!!」
迷言編
ゼロ:「それ俺の…」
X:「でも、不愛想な宇宙人だと思われたくないし…」
オーブ:「熱いやつ、頼みます(焼きそば編)!!」

68: 名無し1号さん
僕もね、ホントは物凄く怪獣が怖いんだ。 
ビルみたいにでっかいし、火や殺人光線を吐くし、顔だっておっかないしね。 
本当に怖いよ。でも、戦うんだ。怖いものに立ち向かっていく…それが本当の勇気なんじゃないか

80は教師だけあって格言的な台詞が多い印象

73: 名無し1号さん
ダイナの移動要塞浮上せず後編の名ゼリフ
シン「さすがに今度ばかりは限界だぜ」
カズマ「限界を超えた時、初めて見えてくるものもある」
シン「父さん! 俺を一人にしないでくれ!」
カズマ「シン、お前は一人じゃない」

78: 名無し1号さん
ウルトラマングレートがゴーデスを倒す際に言い放った、

「全宇宙を吸収した後、お前はどうするつもりだ。友達すらいない世界でたった一人、生きていけるのか!」

この言葉が印象に残っている

80: 名無し1号さん
ティガのオビコ回
「町を壊しても駄目なんだぞ…もう村は!戻ってこないんだぞ!」

81: 名無し1号さん
オリジン覚醒回の「己を信じる勇気、それが力になる。これが本当の俺だ!!!」

名言とはちょっと違うかな?

83: 名無し1号さん
グレートでチャールズが言った
「あんた子供殺して勲章もらうの」

87: 名無し1号さん
初代マン「ヘッヘッヘッ、心配することはない・・・」

107: 名無し1号さん
>>87
事故を起こしといてこの上から目線

88: 名無し1号さん
ウルトラ5つの誓い。

郷さんが次郎君に伝えたかったのは、
「普通の人間として、普通の人生を堂々と生きていきなさい、そして、本当はそれがどんなに素晴らしい事か」
というような事だったんではないかと解釈している。

普通に生きたくても、それが叶わなかった、郷さんのセリフだからなおのこと重みをおびてくる…。

113: 名無し1号さん
我々ウルトラマンは決して神ではない
o0960051313920744041
115: 名無し1号さん
最近のだけどオーブオリジン初登場時のウルトラマン発言はぐっときた